Guitar KENKENの投稿

「Detroit Cobras」

全然知らなかったんだけど、某レコード屋でBGMで流れていて一目惚れならぬ一聴惚れ。ボーカルの声が良いですね。曲は基本的に全てマニアックな60年代R&Bのカバーですがそれをパンク風にやったガレージバンドの流れの現代版。音量、音圧が90年代以降の聴ける音です。フロントの女子2人(?)を除いてメンバーチェンジを繰り返してるようですが今も現役バリバリ。 自分的には理想に近いバンドかな、このアルバムのギターも良いし。

「RS69TRAX」 

去年の大晦日1日だけYouTubeで公開されたストーンズの秘蔵レコーディング音源。DECCA(アレンクライン)側が50年の著作権保護を目的として公開したとされる69年のレコーディングを基本としたスタジオアウトテイク集ですね。自分はブートはライヴのものが好きでスタジオアウトテイクとかはそんなに興味無かったんですがコレは面白いですね。美味しいところだとリコーダーの入っていないRuby Tuesdayとかロバジョンの雰囲気のまんまのLove In Vainとかストリング入りで豪華なバージョンのWild Horses、オバチャンのコーラス隊にミックが稽古をつけて段々と形になっていくYou Can't Alwaysとか。 ミックとキースのバンドプロデュース能力ってのは本当に凄いなと思い知らされます。金も時間もあったんだろう。

あとはパブロック界では誰もが(色んな意味で)一目置くウワサの男Lew Lewisのソロアルバムとか、山口冨士夫が何故か一曲だけゲストで参加したパイレーツのLive in Japanとか聴いてます。そういえばディアドロップスのライヴに忌野清志郎とジョニーサンダースが乱入した時の幻の映像がYouTubeに出てますね。画質は酷いけどジョニーと冨士夫のギター対決はサイコー、青ちゃんもカッチョ良かった。外出は自粛しますが家にこもって擬似ライヴ体験で楽しんでます(笑)